2速の入りが悪い!ミッションオイル交換

走行距離3000km、二速入りが異常に悪い!

ミッションオイルが暖まってくると入るようになるものの、朝の通勤時とにかく二速に入らない!

壁でも有るかのように入っていこうともしない!

基本走行しながら暖気が終わるまでは1速から3速にスキップシフトで走行😖(2速を飛ばして3速へ)

 

・・・ということで、個体差も有るであろうものの、非常にストレスなのでAZのモリブデンスプレーをオイルフィラー(オイル注入口)からしばらく吹き込み。

多少マシになったので新車時のオイルの性能に不満を感じつつ後日評判の良いTM-SQUARE製のスイスポ専用オープンデフ(ノーマルデフ)専用のミッションオイルに交換。

よかったらこちらのリンクから買ってもらえたら嬉しいです☺️

https://a.r10.to/hgqX09

 

 

ついでにモリブデン添加。オイルの量は全量で1.65Lとかなので2L缶で充分でした。

 

交換に必要な工具も2つ有るので近くの某輸入工具屋ストレートさんに買いに行きました。

フィラーボルトに8mmのHEXビット、ドレンボルトに10mmのドレンプラグソケットが必要ですが、ストレートにはTONE製の10mmのドレンプラグソケットとストレート自社製品のドレンプラグソケットセットが売っていまして、TONEの値段でセットがストレートのセットが買えるくらいの値段でしたので迷わずストレートセットを購入😇

あ、あとドレンボルト用に適当な液体パッキンとフィラーボルト用のパッキンが必要。ちなみに私はドレンにはスリーボンドの赤茶色 TB 1207Cを使い、フィラーは今回は再使用しました(非推奨!)。

 

交換の手順的には

 ①左前輪浮かす

 ②左前輪外す

 ③アンダーカバー、インナーフェンダーのクリップ、ボルト外して邪魔な部分を外す、避ける

 ④フィラーボルト普通に緩むか確認する

 ⑤ドレンボルト外して廃油を捨てる

 ⑥ドレンボルトの緩みドメのボンドのカスを除去して赤茶ボンドを軽く塗って締め付け

 ⑦新油を入れる 

・・・あ、狭くて普通には入れれないので私はエンジンオイル交換時の抜き取り用の電動ポンプを使いましたが、何かしらの方法が必要なので前もって準備が必要です

https://a.r10.to/hkJ5N7

各種オイル交換に使えるので良ければこちらのリンクからご購入ください😁

 

・・・だいぶマシになったもののまだまだイマイチ…(*´д`)アハァ…

そのうち別の評判の良いミッションオイルに変更しようと思います_(:ェ 」∠)_

 

予定品

https://a.r10.to/hkAYvR

 

 

後記

 アーシングの続きですが、ミッション上部にネジ山の切った穴が余っているので適当なボルトでアーシングを追加したところさらにマシになりました💁🏻‍♂️💁🏻‍♂️💁🏻‍♂️