エアクリ交換 TM-square からのトップフューエル ZERO1000チャンバー BLITZ サクションパイプ スイスポ

 

おはこんばんは😆

日々通勤で走るばかりであまりカスタムしていなかったので久しぶりの更新です😅

まずは、ほぼノーマルだった頃に某スーパーオートバックスに売っていたので勢いで買ったTM-square製のノーマル形状エアクリーナーを買って付けたお話しから。

交換は極簡単😌

①ボンネットを開ける

②おもむろにシリンダーヘッド上のカバーを四隅を適当に持ち上げて外す

③ど真ん中あたりの黒いお弁当箱の手前に見えてるクリップを外し、ホースバンドとバキュームホースを外し、カバーを上に上げる

するとノーマルのエアクリが出てきますよね〜😆

純正形状のエアクリーナーはカバー外すと置いてあるだけなので入れ替えたら作業終了☺️

評判の良いTM-Square・・・。

交換した結果、感じるモノは・・・私にはありませんでした😅

見た目も変わらず、吸気音もせず、吹け具合も素人にわかるほどの変化無し・・・😇

まぁ5000円そこそこくらいだったのでノーマルが寿命を迎えた頃に換えるなら気分良く乗れたのかもしれません😇

 

しばらく走った結果、ノーマルに戻したもののやはり変化は感じず🤯

そんなこんなで、しばらく気にせずに乗り続けていたら改造したい熱が上がってきまして🥳

毒キノコは高いからとりあえずサクションパイプだけなら2万円弱なんで勢いで買ってもいいのでは?!🧐

 

と、思い立ち色々調べると良さげなモノを発見🤩

 

BLITZのエアクリが安いじゃあないですか🥳

 

2万円ちょいで毒キノコ買えるなら🍄全然違アリなんで、後は少しでも安く買えるように楽天市場Amazonと順番に見定め、何気無くヤフオク見てみるとZERO1000チャンバーとサクションパイプのセットが出品されているじゃあありませんか😆

新品ならサクションパイプ17000円ほどとZERO1000チャンバーが37000円ほど。

合わせて54000円!

https://a.r10.to/hNaOf8

https://a.r10.to/hNaOf8

   (良ければこのリンクから購入お願いします🙇‍♀️)

それが!なんと!25000円!

中古だけに肝心の青キノコは毒々しい色になっていますが新しい青キノコを仕入れれば済む話し😎

即入札から〜の、無事落札🥳

箱も取説も無いものの、取り付けしておられたクルマから外した全てを送っていただけたので交換作業も難なく終了☺️

 

 

とりあえず汚いキノコで我慢しつつ新しい青キノコを6000円ほどで仕入れ・・・換えないまま走り続けています🤪

あぁ、肝心の交換後のインプレッションですが、まずはインテR時代に社外マフラーとノーマルエアクリ、からのZERO1000チャンバーの感想は少し低速が鈍くなるものの、VTECに入る頃からの吹け上がりの鋭さと排気音はまさに官能的なものでした🤩

 

で、ターボなZC33Sくんにはどうだったかと言うと、一言で言ってしまうと「こんなもんか」でした、が!

ノーマルの作りが良いのと、コンピューター制御の優秀さでしょうかね🫠

なんとなくパワーアップしたのかな・・・??

くらいでしたが(メーカーの公表値も控えめ、5馬力アップくらい)

メリットは軽量化(少し🤏)とアクセルオフからのアクセルオンする時のレスポンス向上と、ノーマルのゴムホースだと負圧で凹んだホースが吸気の邪魔をするのをアルミパイプに換えたことにより凹まない、安定して吸気を送れるってところですね😆

といったところがメリットですが、ボンネットを開けたら気分が上がるのと、個人的なお気に入りポイントはブローオフバルブみたいな音(アクセルオフ時にブォォー、プシュ)な音が少しするようになったところが1番良かったです(笑)

 

デメリットは、毒キノコで必ず言われる「エンジンルームの熱を直接吸うようになるので吸気温度が上がるの一点だと思います😅

夏の終わり頃に取り付けたので気になりませんでしたが!😆

 

あ、もう1つ、デ?メリット?が🤨

ノーマルマフラーから社外マフラーに換えたい熱が上がる!!!🤪

 

・・・堪りません🤓